2009年10月01日

セブンイレブンで従業員の実名&顔写真付きの謝罪文掲示騒動→クレーマーからの強い要望があったと判明

5bacdd32.jpg
1 出世ウホφ ★ 投稿日:2009/10/01(木) 15:01:29 ID:???0
コンビニエンスストア最大手セブン−イレブンの神奈川県内の店舗内に、従業員の実名と写真入りの謝罪文が張り出され、
それを何者かが撮影してネットにアップ。ネット上では「店側のいじめではないか」などと話題になり、抗議の電話が店舗に
かかるなどの騒ぎが起きている。一体何があったのか。調べてみると、その裏にはクレーマーの存在があった。

9月28日夕、大手掲示板「2ちゃんねる」に、ある写真が掲載された。セブン−イレブンの店舗内に張り出された紙が写っており、
そこには「私○○(実名)は、お客様に対してふざけた態度を取りました。誠に申し訳ありませんでした。以後、
このようなことがないように気をつけます」と手書きで記載されていた。

この謝罪文の横に従業員の写真も添付されていたことから、掲載直後から「いじめではないか」「人権侵害だ」と店を非難する声が
ネット上にあふれた。また、名前や写真をもとに、一部のネットユーザーが従業員の卒業アルバム写真や会員制日記サイト
「ミクシィ」の書き込みなどを特定。店舗の住所までさらされる“炎上”騒ぎに発展した。

ミクシィの書き込みなどによると、従業員は関東の大学に通う20代の学生。神奈川県内の住宅地にある
セブン−イレブンでアルバイトとして勤務しているという。

夕刊フジ 「謝罪文張れ!」セブンイレブンにモンスタークレーマー
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091001/dms0910011151000-n1.htm
2009/10/01(木) 13:49:51
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254372591/l50
>>2以降に続く





参照:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1254376889/l50



2 出世ウホφ ★ 投稿日:2009/10/01(木) 15:01:37 ID:???0

一体なぜ、彼は謝罪文を店舗に張られるはめになったのか。問題の店を直撃すると店長が応対。
「たしかに、うちの店で間違いない。(謝罪文を)張り出したのはお客さまの要望です」と真相を明かした。

セブン−イレブン本社広報と同店店長によると、“事件”があったのは8月30日の深夜。
店員の接客態度を巡ってクレームをつけた30代の男性客の強い要望により、
約3日間にわたって謝罪文を店内に張り出したという。

「お客さまが商品を購入した際、『レシートはいらない』と言ったにもかかわらず、
うちの従業員がレシートを渡したようなんです。それでトラブルになってしまいました」(店長)

トラブルはいったん収まったが、客が店を出た直後に従業員同士が話を始めたため、
その光景を見た客は「反省がない」と激怒。謝罪文の掲示を強く要求したのだという。
従業員は事態収拾のため自ら謝罪文を作成。店長の許可を取ったうえで張り出した。

店側の強要ではなく、深夜に現れた“クレーマー”が発端だったわけだが、
おかげで個人情報が漏れてしまった従業員には泣きっ面に蜂となってしまった。

今回の騒動についてセブン−イレブン広報は「従業員には、レシートとお釣りを同時に渡すよう教育指導しています。
マニュアルに基づいた行動がお客さまにご理解いただけなかった」と回答。そのうえで、「ある意味、恐怖心のために、
やらざるを得ないところまで追い込まれたということでしょう。終わった話ではありますが、
アルバイトや店へのフォローは継続していきます」と話している。(おわり)




5 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:02:50 ID:cX5arVrN0

クレーマー客に堪えかねて警察を呼んだら
クレーマーが二人に増えたでござるの巻




9 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:03:38 ID:EydWgF6O0

逆に店員がどれだけの過失を客に対してしたら
実名顔写真入りの謝罪文掲示が妥当なんだろう?




12 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:04:23 ID:PfYe441A0

なんなのこういう基地外クレーマーって



13 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:04:24 ID:nn3BqMlc0

レシートはとりあえず貰え
要らなかったら自分で捨てろ




15 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:04:54 ID:3GUOTro60

レジのバイトしてるとさ、
領収書を書いてほしいとおっしゃるお客様がちらほらいる。
それでいて、名前が「上」の人が多いんだよね。

もうね、佐藤や鈴木の比じゃない。
老若男女問わず上様。




16 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:05:08 ID:1RqgPi5S0

イライラしてるからってこんなセコイことする奴はクレーマー以外何者でもないがな。



20 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:06:10 ID:keG387DUO

セブンで隣のレジにいたお客がnanacoカードを出して
「ななこちゃんでおねがいします」って言った時は何だか和んだ。
しかも60才くらいのおじさん




21 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:06:27 ID:Wr071ATo0

たかだかバイトに責任押しつける店長ゴミだな。



24 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:07:16 ID:6naqiVBK0

セブンイレブンはお客様のためには従業員の生活、プライバシーは
どうでもよい企業ですね、解りました




27 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:08:08 ID:k7DGDJW/0

>>1
コンビニでは、店員のゴマカシを防止するため原則として客にレシートを渡すようになっている。

もし、店員がレシートを渡さなくてよければ、
客がパン一つ100円で買おうとレジに持っていっても、
店員はレジを打たずに100円の代金をそのままネコババすることが可能となる。

結果的にその100円のパンは、店主からみれば万引きされたことになる。




28 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:08:09 ID:VBFzLQntO

おにぎり温めますか?と言われ、そのままでいいです、と言ったにも関わらず温めだした店員怒鳴ったことあるわ。

温めたら食えないんだ俺(´・ω・`)




33 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:08:36 ID:rdGFaADs0

店長も本部も駄目過ぎるな
リスク管理がなってない




34 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:08:50 ID:T32HzM13O

店長やGMが対応しなきゃいけないことなのに…
こういう会社では働きたくない




36 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:09:03 ID:+bI1/y740

とりあえず、クレームつけた男性は出入り禁止でいいとおもう。
っていうかクレーム後も普通にこの店に来るんだろうか?
反省貼り紙を眺めて満足して帰るのだろうか?不思議




37 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:09:05 ID:iOCg0+rW0

この手のキチガイ客、目撃したことあるよ。
タバコの渡し方が悪いとかでレジのおばさんをずっと怒鳴り散らしてた。
安い時給でやってられんな、かわいそうにと思ったよ。




40 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:09:11 ID:g7BaSQ4vP

俺は地面に落ちたからあげくんそのまま客に渡したことあるよ。



41 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:09:11 ID:ohHeesbS0

コンビニでの買い物ってコーヒーやタバコくらい
「そのまま(袋無し)でいいです」って言うことは多いんだけど
袋出しかけてるときに言うのはどうなの?出しかけてたのに戻すのマンドクセ?




45 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:09:40 ID:e9yBx8zC0

神奈川県といっても広いんだけどどこの店なんですか?



56 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:10:52 ID:dpVYeI+r0

あまり人権人権言いたくないがこれは人権侵害
これがまかり通ったらこの国は終わるぞ




57 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:11:05 ID:72AxPQd80

レシートくれって言ってるのに渡さなかったならともかく
レシートイラネって言ってるのにワザワザレシート渡したってことは
店側がそう指示してんだろ?

それで実名&写真つきの謝罪文掲示されるって酷ぇ話だわ。





58 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:11:17 ID:LmeDg8QF0

防犯カメラの映像でそのクレーマーの写真も貼ってやれ




59 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:11:22 ID:+bI1/y740

店員のほうが悪いとか言ってるやつなんなの
セブンイレブンでいつも買い物するから、店員さんに同情してしまう
これは本当にかわいそうだよ
クレーマー死ねばいいのに




63 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:11:50 ID:vMP1tsTxO

レシートもらわない奴って頭悪いんじゃない?



65 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:03 ID:YfWqmxF10

レシート渡しただけでここまで
他人を虐められる神経

狂ってるなぁ

で、このクレーマーの個人情報はどこですか




67 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:11 ID:uLBsfvhl0

接客業してると身に沁みる話だ
国民には一度接客業体験を義務付けしてほしい




69 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:12 ID:EFmWM5990

今ある情報だけだと俺はクレーマーよりだなあ
一度矛を収めたときに既にレシート渡す渡さないの問題は終わってたはずだ
それ以降はどっちかというとプライドの問題なのにわざわざ刺激しちゃいかん




73 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:27 ID:PfYe441A0

逆らえない立場の相手にストレスぶちまけるクズだよな
店や公共機関の窓口なんかでもたまに目にする




76 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:47 ID:wK4ZoScK0

よし、クレーマーを擁護できるような内容作ってやったぞ



ク=クレーマー A=晒された店員 B=店員B

ク「(レジに行く)」
A「でさー、Qちゃんの横顔がかわいくてさー」
B「キャハハw キスしたの? キスした?」
A「いやぁそれでさー」
ク「・・・おい、待ってるんだけど」
A「あー」
ク「レシートなくていいよ」
A「586円でっす」
A「おつり14円でーーーす(レシート渡す)」
ク「・・・レシートいらんっていっただろ?」
A「え、聞いてないですけど?」
ク「いや、言っただろう・・・」
A「いやだって聞いてないし」
ク「はぁ? 俺ははっきり言ったし、何でおまえタメ口なんだよ?」
A「・・・すいません」
ク「あーもういいわ 二度とこねーよ」
ク「(外に出ようとしたら声が聞こえる)」

A「・・・んだよアイツ」
B「クレーマーってやつ?」
A「うぜぇなw 無職だろアレ? 浮浪者か?w」
B「ハゲてるし臭いしねw」




77 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:52 ID:ZbrdT3oR0

店長ちゃんとバイト助けろよ
その客に対して、毅然とした態度で入店お断りでいいのに




78 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:53 ID:EYb516mfO

セブンイレブンにとってバイトなんて人間ですら無いって事だろな



79 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:12:57 ID:MluEBXre0

過剰なサービスを抑制する運動を、客の立場から始めよう!

客と従業員を対等に扱うように呼びかけていこう!




81 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:13:01 ID:jw40Jm1B0

この方から依頼がありました。とクレーマーの写真と住所氏名も併記しておけばおk



87 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:13:29 ID:9paR4VAS0

・「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言わない
・ハンバーグ弁当を極限までレンジで熱する
・ハンバーグ弁当にわりばしやフォークではなくスプーンを渡す
・おにぎり暖めます課の確認もせず無造作にレジ袋に放り込む

お前ら耐えられる?オレは限界だったよ。




88 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:13:37 ID:musS+VL/O

俺は、セブンイレブンの店員が「ありがとうございました」の一言も言わなかったから本部へクレーム出したな。
返事はいらないをクリックしたから、後でどうなったかは知らんが。




89 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:13:39 ID:5cDgQ/oYO

このクレーマーは死んだほうがいいが
 
俺は発売期間が最後の日になった雑誌を買おうとしたら
目の前のくくった束を指して「もうレジ閉めたから売れない」と言われて
「使えねえな」と言って店外に出ただけで
あと追ってきてガンつけられたんで
それ以来セブンでは買い物を控えるようになった




92 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:13:50 ID:1RqgPi5S0

たぶん「レシートいらない」旨の日本語がおかしかったんじゃないか。
レシートくれというニュアンスに聞こえたとか。
そうなると言語障害か三国人の可能性もあろうな。




93 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:13:59 ID:PyU7jYui0

これは店員がかわいそうだな。
こんなことでいゃもんつけてくるやつがいるんだな。
チンピラよりもたち悪いわ。
これは、クレイマーの写真も載せて誰々様へとかやったらよかったよな。
この客の顔写真とって流したら祭りになりそうだなw




94 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:14:07 ID:t8FYOTSa0

客は神様とかいうのを本気にして、店員に何してもいいと思い込んでいる馬鹿っているからな。
店員にも人権があんだよ。そんな当たり前のことを忘れてるだろ?




100 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:14:38 ID:lsNSHhNP0

これってどうも俺の家の近所の店らしい
新百合五月台間の小田急多摩線の高架下なんだってさ

ようするに恥をかかされたって感じなんだろうけど
これからコンビにはお金を受け取った時に
「レシートはご入用ですか?」とか聞くようになるのかな?
どんどん馬鹿国家になっていくように見えるんだけど

いや現実を直視すると大馬鹿国家なんだけどさ




101 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:14:43 ID:NynGFtl30

罪と罰のバランスが悪過ぎる
相手の落ち度を掴んだ途端に攻撃衝動全開しちゃう奴は困る




103 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:14:48 ID:8YkxOvj/0

風俗街近くのローソンで夜勤バイトしてた時
そっち系のネーちゃんやヤーサンは
やさしかったな
転じて地元民にはけんかふっかけて来るDQNが結構いた




107 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:15:12 ID:FLo4C3P2O

つーかクレーマーってたかがコンビニのバイト店員に何を求めてるんだろうなw
一流ホテル並の接客しろとでもいいたいのか
釣銭間違えたとか買った弁当腐ってたとかならまだしも、態度くらいどうでもいいだろうに




108 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:15:14 ID:2HwarRi1O

クレーマーもクレーマーだけど店も店
バイトだろうと従業員を保護する義務があるだろ
クレーマーの要求に安易に応えると思わせるのも 店の不利益になるんだし




113 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:15:55 ID:IUElnc+2O

まあレシートなんて前に捨てるボックスおいときゃいいんだけどな。



115 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:16:08 ID:2GfBDiZzO

因果応報。
必ず自分や家族に返ってくるよ




116 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:16:22 ID:72AxPQd80

実は結構、ヤバ系のあんちゃんのほうが礼儀正しいんだよ。
「ありがとー」とか言ってくる




120 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:16:43 ID:ITGyjFOm0

ひどいな 警察に突き出せばよかったのに
店長もアホだろ




121 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:16:45 ID:beXNRpBF0

お客に領収書を偽造しろと言われた事がある。
断ったら店長呼べと大騒ぎ。




125 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:17:17 ID:oU8oq0/40

謝罪を要求する型のクレーマー
新聞の一面広告で謝罪しろと
言われなかっただけマシでないか




130 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:17:50 ID:/ard0l6QO

クレーマーも相当だが、店っつーかセブンイレブンも相当アホだろ



132 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:00 ID:EFmWM5990

コンビニの店員に嫌な思いしたこと無いな
最近はそれなりにマニュアルも充実してるんだろ
マクドとケンタッキーは地雷率が高い




136 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:10 ID:YuOR6EcE0

レシート渡し、ほんとに徹底してるかな?
小額だとレシート渡さない所多いよな。
「あ、レシートください」っていちいち言うのがめんどいんだよ。




139 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:13 ID:YfWqmxF10

客だからとか取り引き相手だからとか
そーゆー理由で相手の言う事をホイホイ聞くような企業が
現在のクレーマー大国を作った原因だ

例え自分達が悪くなくても要求を飲んで来た
そのツケだろコレ

てかバイトにケツふかせるな
てめーで責任とれよ企業様はよー




140 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:15 ID:cSci422IO

まさか、店長もアルバイト

っていう落とし穴はない?




142 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:20 ID:YACoN+010

トラブル内容がしょぼすぎたw



143 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:26 ID:NynGFtl30

レシートでは怒らんが
冷たいものと熱いものをくっつけて袋に入れられた時は
キレそうになった




144 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:32 ID:cosPC6kW0

セブンミールで弁当の配達をしてみよーかと思ったら・・・
昼の便:早くて9時〜12時
夜の便:早くて3時〜7時
ってサポセンに言われた。

うぉぉぉぉぉ、この時間に家にいなかったら再配達かよっ
微妙過ぎてつかえねえええええw




145 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:35 ID:d38Vg6kZ0

今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか〜



149 名無しさん@十周年 投稿日:2009/10/01(木) 15:18:59 ID:nxosHYlCO

某小売で店長やってるけど、しつこいクレーマーはバシバシ切ってる
大手は大変ですなぁ





powered by 2ちゃんエディタ





モナ公 「たかが、コンビニにバイトに何期待してるんだろうね。デパートでも行けばいいのに」


しぃ子 「本当に気の毒だよ」

posted by 九重 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
おすすめ記事
フサフサになったら、まず何をしたい?(1)
 フサフサになったら、まず何をしたい?(2)

ハゲさえ治ればなんでもできるようになるらしいwww
2元々もてないのに、ハゲてどうしようもなくなった喪
不謹慎ながらも笑ってしまいました
3男なのに女物のパンツはいてるやつ
レベルが高すぎて、今の僕には理解できない
4一番キモいことしたことあるやつが優勝(1)
一番キモいことしたことあるやつが優勝(2)

遊戯王ワロタwwwwwwwwww
5キンタマ袋にアクセントを加えたい
ひどすぎる
6ガチホモでポケモン
シバでガチムチ
7強盗が日本刀で反撃され死亡、左手を切り落とされる
日本刀TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
8閉じ込められたエレベーターから助け出され神に感謝を捧げていたら、祭壇が崩れて下敷きになり死亡
これはあんまりだと思うんだ
9イタリアでまたぼったくり、日本人男性3人、ナイトクラブで97万円支払い
プッシーwwwwwキャットwwwww
10男だけどぬいぐるみと寝てる人3(1)
男だけどぬいぐるみと寝てる人3(2)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。